2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら財形

会社の財形貯蓄を辞めた。正確には、住宅財形貯蓄の制度が無くなった。 今時年利4%という狂った利子補填があったので収益の柱であったのだが、あまりに時代錯誤な制度だったので廃止もやむなしと思う。 800万近く預けていたので、税引き後30万近くの爆益を毎…

新生児のオムツ

第一子が生まれた際、病院で使っていたのが「パンパースはじめての肌へのいちばん」だった。退院してから他のオムツの試供品を使った際に、あまりのペラペラさに驚愕し、新生児の間は「パンパースはじめての肌へのいちばん」を使い続けていた。 第二子の病院…

子供が生まれたらやる事リスト

市役所など自治体にて(厚生年金の場合) 出生届 こども手当の申請 ☑️マイナンバーがこの後いろいろ必要になるので、可能であれば子の情報が記載された住民票を入手しておくほうが良い (健康保険証入手後)こども医療費受給者証の申請 健康保険証の入手は後…

寝ない子

新生児と久しぶりに過ごし、第一子が全然寝ない子だったことを思い出した。寝ないモードに入った時は本当にきつい。抱っこしたら寝るが、置いたら泣くの無限ループ。実際はそう長い時間ではないのだと思うが、体感は無限。恐怖の生活が始まる。

第二子が誕生した

第二子が誕生した。立ち会い出産を希望していたので、陣痛から出産までフルで見届けた。正直なところ血を見るのは怖かったが、痛がっている妻がかわいそう過ぎてあまり気にならなかった。第一子では24時間オーバーであったが、今回は4時間程度で全て完了した…