2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバー教習を受けた

私は10年来のペーパードライバーである。教習所で躓いた訳ではないが、運転する必要に迫られることがなく、公道に出る恐怖心を拭いきれなかった。 今後、二人目の子供が産まれ、公共交通機関での移動が難しくなってくるので、思い切ってペーパードライバー教…

コロナワクチン接種(1回目)を済ませた

コロナワクチン接種(1回目)をなんとか済ませた。なかなか予約ができずヤキモキしていたが、兵庫県大規模接種会場のキャンセル枠に潜り込めた。 神戸市はまだ40歳以上しか接種対象ではないため、自衛隊大規模接種(大阪)、兵庫県大規模接種の二つの選択肢…

スープストックトーキョーのスープがうまい

オリックスの株主優待でスープストックトーキョーのスープセットをいただいた。スープ11個とパン2個のセットであり、スープ1個500円で単純計算しても5,000円オーバーと非常にお得である。配当金もしっかり出るのでありがたい。オリックスの株主優待は肉など…

ネスプレッソを導入した

ネスプレッソのマシンを購入した。私自身はミニマムな機能のモデルが良かったが、妻の希望でフォームミルクを出せるタイプのラティシマタッチプラスという機種になった。フォームミルクはアイスと相性が悪く、現状出番がほとんどない。妻もあまり使っていな…

投資したさ

相変わらずS&P500は高水準である。4,400ドル近辺をうろちょろしている。日経平均やTOPIXはどうでもいいが、S&P500とドル円レートは常に気になる。今のレートは110円/ドルくらい。いつか株価は調整が入るだろうけど、円安が加速していかないかがとても気にな…