コロナワクチン接種(1回目)を済ませた

コロナワクチン接種(1回目)をなんとか済ませた。なかなか予約ができずヤキモキしていたが、兵庫県大規模接種会場のキャンセル枠に潜り込めた。

神戸市はまだ40歳以上しか接種対象ではないため、自衛隊大規模接種(大阪)、兵庫県大規模接種の二つの選択肢があった。

どちらも予約開始時刻から数分で枠が埋まってしまい、うまく仕事の調整をつけられなかった私は争奪戦に敗北し続けていた。何度もリロードして見ていると、ごく稀にキャンセル枠が発生していることがわかり、偶然ちょうどいい日時に予約できた。

近所のクリニックなどでも余剰ワクチンの接種などは随時やっているようだが、それらはリアルなコネクションがモノを言う世界。ネットの世界に篭っている民が参入するには難しい。

兵庫県大規模接種の会場は2箇所あり、姫路と西宮のどちらでも個人的には良かったが、空きの都合で西宮になった。JR西宮駅からシャトルバスが出ており、まあまあの利便性。正直、天候が良ければ歩いても十分に行ける。JR西宮駅の北側はちょっと雰囲気が悪いが、危険な目に遭うことはないだろう。以下、雑感。

  • いつもそうなのかは不明だが、混雑しているような様子はなかった
  • スタッフの数は十分すぎるほどで、会場内で次の行動に迷うことはなかった
  • 流れ作業的に問診等が進むような形式になっている
  • 接種まで手続きが何段階かのステっプにわかれているが、どのステップもだいたい所要時間は同じでネックとなる工程はなかった
  • 接種履歴はかなり厳重に管理しているようで、そこまでしなくても……と思う
  • 私が受けた日は医師はほぼ全員歯科医師だった
  • 注射自体は前評判どおり全く痛みはなく、一瞬で終わった
  • 接種後はクリスタルガイザーポカリスエットポカリスエットイオンウォーターがもらえた
  • 接種後15〜30分は様子を見る時間が割り当てられ、特に問題なさそうな人は15分に設定されるようだ
  • 15分安静にした後は、次回の予約手続きになる
  • 次回予約は4週間後の同じ曜日の同じ時間に一旦固定されており、手続きはスムーズだった
  • モデルナ製ワクチンだったが、翌日に接種部位の筋肉痛に似た痛みが発生
  • 少し倦怠感も出て、抗体が作られている感があってよかった