2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの首は臭い

赤ちゃんの首の皺が寄る部分は臭くなりがち。長女で痛い目をみたので次女は新生児の頃からしっかり洗っている。その甲斐もあってか3ヶ月を経過した今でも首は臭くない。しかし、次女はお風呂の時に手を握り締める癖があり、たまに手がとても臭い。その臭い握…

子育ておじさんのキャリア

ふと凄い事に気がついてしまったのです僕は離婚して1人親になり転勤を断ったり勤務体系で我儘を聞いて貰ったり学校行事で有給を沢山取得したりしていて一言で言うと子育てをする上で一部会社キャリアを犠牲にしていますしょうがない事と脳みそでは理解してい…

次女はよく寝る

次女がよく寝るようになった。8:00くらいに寝て、2:00くらいまで寝る。その後も6:00くらいに起きるだけ。長女は1歳くらいになるまでほぼ3時間おきに起きていた(私自身はほとんど寝ていた)し、夜泣きも酷かったのでだいぶ違う。次女は割と寝つきが良く、ベ…

一人のプレミアムクラス

北海道から帰りの新千歳→神戸便、プレミアムクラスの乗客は私一人であった。私が乗らなければプレミアムクラスの応対をする事もなかったのだろうし若干申し訳ないような気持ちもしたが、CAさんはみんな雑談してて暇そうなので少し救われた。お弁当の穴子ご飯…

子供はかわいい

「子供、かわいいでしょ」と問いかけられるのは何度目だろう。正直なところ、長女がまだ生まれたばかりの頃は素直にかわいいとだけは感じられなかった。自分の時間は一切無くなり、家事は全てこなさねばならず、出産による重症とストレスを抱えた妻を支えね…