2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な4連休だった

オリンピック開会式は個々の要素は光るものがあったが、全体通してのチグハグ感は否めずなんとなく悲しくなった ゲーム音楽に過剰に反応するネット上の観測範囲の人を見てさらに悲しい気持ちが強まった 悲しさから、オリンピックは見ないと決意したが、テレ…

ahamoの開通手続きをした

ahamoの開通手続きは簡単に終わった。 LINEMOは電話で回線切替手続きが必要で、対応時間も限定的だった。ahamoはwebで完結する上、24時間対応。しかも手続きも一瞬で完了した。SIMカードを入れ替えるとすぐに使えるようになった。ただし、アンテナ表示はdoco…

LINEMOをやめた

LINEMOをやめてahamoにした。 職場でソフトバンク回線の繋がりがイマイチだった ahamoにMNPすると7,000ポイント貰える と言った理由である。 LINEMOでMNP予約番号を発行するときは引き留め的な誘導もなく、かなりスムーズに手続きできた。過去はキャリア問わ…

RSウイルス

今、乳幼児の間でRSウウイルスとやらが爆発的に流行っているらしい。最近体調を崩すことが多かった娘も、案の定もらってしまった。 1日目 熱は38.0℃ほど。前日に37.4℃あるタイミングがあり、その時点で感染していたのだろうか。保育園には当然行けず、病児保…

閃光のハサウェイを観た

梅田ブルク7のシアター1、ドルビーシネマで観た。2,400円はハッキリ言って高いという第一印象だったが、その価値は十分すぎるほどあった。 映像がキレイでMS戦の臨場感がものすごい。甘い理想を掲げるマフティーと一般市民の温度差が戦闘シーンで描かれてい…

三井住友VISAゴールド(NL)が届いた

テレビCMなどでゴリ押し感のある三井住友VISAゴールド(NL)にWebで申し込んだら4日で物理カードも届いた。 Web申し込みは、最速5分で発行とあるが実際かかったのも5分くらいだった。三井住友系のカード発行が初めてであれば、Vpassの登録も必要なためもう少…

娘が熱を出した

最近、毎週末娘が熱を出している。病院にはその都度行っているが、原因はよくわからない。本人は元気にしているから悲壮感はないが、かなり心配。尿もやや基準値超えのたんぱくが検出される状況が続いており、こちらも経過観察状態。2歳になる頃までは特に何…

SBI証券クレカ積立

投資するならローコストの方が良い。もらえるポイントがあるなら貰う方が良い。ということで、SBI・V全米株式を三井住友VISAカードで積立始めることにした。 SBI・Vシリーズはヴァンガードを買うだけファンドだが、楽天証券の同様の商品よりローコスト。クレ…