2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

我が子が病気になる。熱が下がってから1日経たないと保育園に登園不可のため、本日は初めて病児保育に預けた。これまでも何度かあったがら子供が病気になると親の補助が得られない共働き家庭は簡単に詰む。病児保育も子供のストレス等考えると常用はしたくな…

『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』を読んだ

なかなか面白かった。誰にでも再現可能ではないが、時間をかければ大多数の人が実現できる現実的なFIRE(Financial Independence, Retire Early)の手法が書かれている。よくある投資本では、投機的なアクティブ運用の方法のみが記され、リスク管理の観点は…

電動自転車について

子供の送り迎えのために電動自転車に1年くらい乗っている。買うときはどのメーカーも横並びに見えて、完全に妻の好みでチョイスしたのだが、しばらく乗っているといろいろな気付きがある。 ちなみに愛車はパナソニックのギュットクルームR DX。おなじギュッ…

日記

土日はあっという間に、何もせずに過ぎていく。晴れてれば子供を公園に連れて行くくらいしかすることがないが、それはそれで自分も運動になったりするから良い。雨の日ほど不毛な土日はない。 まだそこまで暑くないから良いが、真夏は外で遊ぶ気にもならない…

日記

妻が風邪のような病気とつわりで大変なことになっている。自分は家事全般と子供の世話をしなければならず、それはそれでつらい。思いっきり働きたいわけではないが、思うように働けないのもストレスである。 雨の日の保育園送り迎えがまたつらい。車でもあれ…

日記

投資 tsumiki証券のつみたて銘柄を何にするかの迷いがある どれも絶妙になんか足りない感がある セゾンバンガードグローバルバランス→セゾン投資の達人→ひふみプラスとなんとなく気分で変えてみて、結局セゾンバンガードグローバルバランスに戻した もとより…

日記

資産形成 子供手当やお年玉など、手を付けずに残しているが投資しないともったいない気がする ジュニアNISAが終わるらしいが、しばらくは投資可能だし18歳まで引き出しできない制限がなくなる ジュニアNISAで2年くらい分散投資しようか…… スマホ シャープ、1…

ahamo, LINEMO

ahamo 先行エントリーしていてまだ契約手続きをしていない番号に片っ端から営業コールを入れている模様 感じのいい女の子だったからなんとなく契約したくなった 先行エントリー特典の6,000ポイントが貰えるのは2021/5末まで LINEMO SoftBank Airの営業電話が…

日記

投資 知人が確実に資産を築いており、億り人になりかけているという噂を聞き大変焦る 今後のインフレ、円安基調は間違いないものと思われ、早く円建て資産を転換したい 楽天証券のつみたてNISA以外のカード投資分16,667円分はS&P 500インデックスからREITイ…