2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の語録

ママが押したい!(ベビーカーを) 意味はママに押してもらいたい!である。受動文?は少し発展的な会話らしいので、おいおい正しい用法を覚えていくのだろう。 アジエール、イーブリ 「リ」は基本的に「ジ」と発音する。例えばアリエールはアジエールになっ…

週末

緊急事態宣言が明けて最初の休日だった。もはや緊急事態宣言とは何かがよくわからなくなっている。飲み会に行くことはまず無くなったし、元々そこまで遊びに行くわけでもない。 街は人に溢れていた。みんなマスクをしている姿にも慣れてしまい、何も違和感が…

戌の日

二人目の安産祈願のために中山寺へ。休日の戌の日は生憎の天気にもかかわらずかなりの人出であった。祈祷の効果など信じていないから、はっきり言ってこの時期は コロナ感染リスク>祈祷の効果 に思えた。自分たちを含めて集まっている全員アホだ。郵送で祈…

小さな女の子

仕事で一杯一杯で余裕のない時と比較的落ち着いている時の心境はだいぶ違う。やはり人間には余裕が必要だ。 ふと、うちの女児が好きなものを好きと素直に愛でている時間はそう長くはないのだと気付くと、少し寂しい気分になる。公園で一緒に遊んだりするのも…

うんち

子供が初めてトイレでうんちをした。ころっとした欠片だったが、それでも大きな一歩である。誰でもいつかは当たり前のようにトイレはできるようになる。何もできないことが当たり前な今は長くはないのだということを改めて思う。 最近は野菜をほとんど食べな…

働く心が失われた

FIREという考え方に触れてから、もともと低かった働く意欲は低下する一方だ。子供も2歳半ばにしてイヤイヤ期が激化、ワンオペで任せるのは忍びなく、残業は全くしていない。何一つうまく行ってない気がして大変につらい。1億円降ってこないものか……

回鍋肉丼大盛

垂水にあるもん吉という店の回鍋肉丼をふと思い出した。この店、メニューはなんでも美味いが、唐揚げが特に絶品。唐揚げはものすごく大きく、3個入りで十分。みそだれがよく合うのだ。ご飯ものは回鍋肉丼が美味い。大盛にするとラーメンでも入れるような巨大…

病児保育

これまで敬遠していた訳ではないが、やむを得ず使ってみた 予約はネットでできてとても楽 混んでいない日だったのか、特に何事もなく予約できた 子供としてはあまり抵抗はなかったよう 人見知りするかと思いきや、泣きもせずにスッと入って行った しまじろう…

日記

子供の病気が治ってきた。先週の金曜日からなので、実に6日間も不調であった。保育園に行かせられないだけでも生活が破綻してしまう。残業しまくって一人で働くよりも、ダブルインカムで無難に働く方が税制面も会社の経営のリスク管理面でも良いと判断してい…

牛丼肉だくアタマの大盛り

吉野家の牛丼が無性に食べたくなった。松屋でもすき家でもなく、吉野家。ネット注文を初めて使ってみる。決済が連動していないからか、電話番号の入力のみで良く大変楽だ。 最近食が細く白飯をあまり食べられなくなってきたので、肉重視でポチポチやってると…