2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女がひらがなをほぼ覚えた

長女には2歳半くらいからひらがなをお風呂などでコツコツ教えていた。最初の頃は「ひ」「り」など数文字しか覚えることができなかったが、徐々に読める文字も増え「は」と「ほ」や「め」と「ぬ」など紛らわしい文字にも引っかからなくなった。3歳になり、一…

次女の生活

今日、初めて次女が声を出して笑った。そんな次女の1日(把握できている範囲)。 7:00 起床(家族全員) 7:00〜8:00 割とご機嫌 8:00〜12:00 機嫌悪め(ほぼ寝ない) 12:00〜17:00 ママと出かけたり(抱っこ紐以外ではほぼ寝ない) 17:00〜19:00 機嫌悪め(…

ロングウォーク

我が家はクルマを所有していない上に私がペーパードライバーのため、コロナ禍のレジャーはかなり限られる。特にやることがない週末に家族4人で長距離を散歩してみたら案外楽しかったのでこの土日どちらも散歩に出かけた。 長女は最近ベビーカーが好きになっ…

次女の体つきがしっかりしてきた

次女、生まれたての頃は新生児なりにふにゃふにゃで抱っこしていると壊れてしまいそうな危うさがあった。2ヶ月たった今、肉付きはかなり良くなり、首は据わっていないもののフリーの状態でもぐらつきがかなり少なくなってきた。最近は縦向きだっこがお気に入…

アンパンマンはいつまで好きか

3歳になる長女はアンパンマン愛がすごい。喋り始めてからかなり初期に覚えたのは「アンパンマン」だったように思う。たしか、ママより早い。今でこそプリキュアやディズニーなど他のキャラクターにも興味を示しているが、一番好きなキャラクターを聞くとアン…

2022年のジュニアNISA

2022年も米国株の動向が読めず、上がるような気もするし下がるような気もするのでジュニアNISAは一括投資せずに毎月分割して積立方式で投資していくことにしました。 長女分、次女分共にNISA枠80万円のうち40万円分は子ども手当などから捻出。残りの40万円分…

次女(2ヶ月くらい)の動向

新生児期は脱したが、あんまり変わっていない 日中はほとんど寝ない たまに30分くらい寝る 機嫌が良い時間は1日合計30分くらい 起きてる時はだいたい不機嫌で泣いている 抱っこすれば泣き止むが、無限に抱っこはできない 夜は3〜4時間くらい連続して寝る 19…