ロングウォーク

我が家はクルマを所有していない上に私がペーパードライバーのため、コロナ禍のレジャーはかなり限られる。特にやることがない週末に家族4人で長距離を散歩してみたら案外楽しかったのでこの土日どちらも散歩に出かけた。

長女は最近ベビーカーが好きになったので、だいたいベビーカーに乗っている。次女はまだ2ヶ月で5kg程度しかないので、フルで抱っこ紐に入れている。食事の時も起きなくてえらい。だいたい次女の授乳間隔が限界に近づいたら電車で帰宅するような感じ。西は三宮、東は西宮が限界くらいなので帰りは阪急、阪神、JRのいずれかの駅にはすぐ辿り着ける。

阪神間は割と栄えているので、どこに行ってもそれなりの発見があって良い。山幹か2号線か43号線かはたまた中間のローカルな道路か、ルート選択も割と豊富で良い。特に阪神電車沿いは昭和から時が止まっているような街並みもあり、昼間でも近寄るのが躊躇われたりするが、そういった暗部も神戸らしさが感じられて良い。

普通ならクルマで行くようなロードサイドの店は、座席が広くて小さい子供の荷物をいろいろ置いても余裕があって助かる。思いつきで入ったスシローが存外に美味く、またスシロー目当てで出かけるかもしれない。家族みんな甘いものが好きなので、ケーキを買って帰り、ティータイムを過ごすと1日が終わってしまう。