2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の家計は400万円ほどのプラス

株や投信の含み益もあるけれど、2021年の家計は約400万円プラスだった。子供の面倒を見たりするためにほぼ定時帰りだったので私単体で見た収入面は前年比100万円以上のマイナスであるが、なんだかんだで大幅プラスで終えることができた。最後の最後に給付金…

給付金が振り込まれた

10万円×2の給付金が振り込まれた。クーポンにならなかったのは嬉しいが、現金は特に使う予定がないので来年のジュニアNISA枠で投資されることだろう。

2021年のふるさと納税

全て楽天経由で注文。ポイントアップの日を狙うとポイントだけでも元を取れるくらいに貰える。 全てワンストップ申請してしまったものの、今年は医療費控除を行うため確定申告をしなけれはわならず、無駄な作業になった。 事務作業を外部委託している自治体…

長女の動向

3歳を迎えた長女の最近の様子。2歳は長く停滞していた気がするが、最近成長を感じられることが多々ある。このまま手がかからなくなれば二人の育児もなんとか乗り切れる気がする。 イヤイヤ期が治まってきた 朝の準備がけっこうスムーズになった 朝夕のご飯を…

新生児のジュニアNISA口座を開設した

2021年中にどうしてもジュニアNISA枠を活用したくて新生児のジュニアNISA口座を開設した。 いろいろとステップを踏まねばならず面倒だったが、2021年内に処理完了した。 証券会社はどこでもよかったが、なんとなくSBI証券にした。 子供の身分証明書として健…

新生児は上弦の鬼

寝かせても寝かせても覚醒する。大人が抱っこしてゆらゆらする体力には限界があるが、新生児の覚醒は泣けば良いだけだから無限に繰り返すことができる。 こちらは夜明けまで抱っこの呼吸を繰り出し続けるしかない。ただし、夜が明けても戦いは続く。 心を燃…

新生児が寝なくなった

第二子が昼夜問わずあんまり寝なくなった。第一子も全然寝ない子で苦労した記憶があるが、生まれたての頃は良く寝ていたのかもしれない。 夜は数時間間隔で寝てくれるが、昼は全く寝ない。抱っこしたり構ったりしすぎたのだろうか…… 昼も寝てくれないと家事…

人生最後の休日

只今1ヶ月強の育休を取得している。何気ない日常はあっという間に過ぎていってしまうが、平日子供とのんびり過ごせる(いろいろバタバタしてはいるが)のはきっとこれが人生最後だろう。仕事に復帰して、さらに1年後妻も育休が明けたら毎日が修羅場で辛いも…