2021年のふるさと納税

全て楽天経由で注文。ポイントアップの日を狙うとポイントだけでも元を取れるくらいに貰える。

全てワンストップ申請してしまったものの、今年は医療費控除を行うため確定申告をしなけれはわならず、無駄な作業になった。

事務作業を外部委託している自治体が多い印象で、同じ業者を使っている自治体もあった。

静岡県焼津市

  • エビスビール350ml×24を2回、黒ラベル350ml×24を1回注文
  • ビールは肉や魚などと比べて品質が安定しているので良い
  • 返信用の封筒が3回とも違っていた。事務作業を外部委託したり戻したりを繰り返している?

 

f:id:dmackerel:20211227220918j:image

北海道別海町

  • タレ漬けの牛肉を注文
  • 思ったよりシャバシャバのタレでフライパンで調理すると水っぽくなりイマイチだった
  • 来年もリピートは無い
  • 工作するタイプの返信用封筒でワンストップ申請がやや面倒

福岡県北九州市

  • すき焼き用の牛肉を注文
  • 同様の牛肉は他の自治体でも山ほどあるが、考えるのが面倒になってレビュー件数が多めで評価の高いものを適当に注文
  • 工作するタイプの返信用封筒でワンストップ申請がやや面倒

福岡県福智町

  • モツ鍋セットを注文
  • これは毎年頼んでいて安定した美味さ
  • 工作するタイプの返信用封筒でワンストップ申請がやや面倒