電動自転車について

子供の送り迎えのために電動自転車に1年くらい乗っている。買うときはどのメーカーも横並びに見えて、完全に妻の好みでチョイスしたのだが、しばらく乗っているといろいろな気付きがある。

ちなみに愛車はパナソニックのギュットクルームR DX。おなじギュットクルームRの中でも松竹梅モデルがありややこしいが、EXは自動解錠機能があるくらいで目立つメリットはないので竹モデルのDXにした。

【公式】ギュット・クルームR・DX|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

以下、雑感。

 

動力性能

  • アシストは力強い。他は知らないけど、けっこうな急坂でもグイグイ登る。
  • 3段変速は全般ギア比が低すぎてほぼ3速しか使わない。
  • 電池が切れると1速でも重たいくらいで、変速は非常用なのかもしれない。
  • ブレーキが弱い。ママチャリレベルのリムブレーキローラーブレーキ
  • 特にリヤのローラーブレーキはちょっとした減速にしか使えないのではないか。

アシスト力は申し分なく、登坂ならパナソニックと言われるケースもあるようだが、問題は下り坂。ブレーキが弱過ぎて、子乗せ状態だと緩やかな坂道でも緊迫感がある。坂の多いところだとブレーキシューもすぐ削れてしまって危ない。ブリヂストンのビッケのように回生ブレーキが付いていれば坂道で安心かもしれない。フロントドライブは登坂力が弱そうなので安全性とトレードオフかもしれないが…。

 

取り回し

  • かなり鈍重。ホイールベースが異様に長く、停車時の取り回しがしんどい。
  • 女性は尚更取り回しが厳しいのではないか。
  • 狭いスーパーの駐輪場に停める気を無くす取り回しにくさ。

自転車単体でもかなり重く、二人子供を乗せたら原付レベルに達するのではないかと思うほど。他メーカーと比べると、パッと見でデカい。というか長い。前乗せも考慮したらある程度のホイールベースはある方がよいのかもしれないが、かなり極端に長い。コンパクトさを求めるならヤマハのパスバビーシリーズが良さそう。あれはスタイリッシュで良い。

 

チャイルドシート

  • がっちり子供を包んでる感じがして安心できる。
  • ひさしはあまり意味がなさそう。無いよりはマシ程度。
  • 純正レインカバーの変色が酷い。1年で緑色になった。

これは他メーカーと比較して圧倒的に良さそう。子供の乗り心地も良さそうに見える。

 

その他

  • カゴが大きくて良い。買い物の荷物が大量に入る。
  • 電池持ちは思ったよりは良い。毎日1kmくらいの往復で2週間は確実に持つ。
  • 特にネイビーと緑は乗っている人が多く、かなり被りそう。

 

なんだかんだで1年間特にトラブルもなく、気に入って乗っている。各メーカー同じようで意外と特徴があるのでよく調べて選んでみると良いと思う。