次女が1歳になった

次女が1歳になった。もちろん嬉しいが、この1年間はかなり長く感じた。妻が育休中とはいえ、二人の子育てをしながら働くのはかなり精神的に辛いものがあった。小さくてかわいい赤ちゃんの時期をずっと堪能したい思いはあるけど、早く大きくなってずっと目が離せないような状態からは脱してほしい。でも何年か経ったらきっとこの苦労も懐かしく思えるのだろう。

以下近況など。

  • 11ヶ月くらいから歩き出し、急にハイハイをしなくなった
  • ママ、わんわんなどの単語を喋るようになった
  • 「しましまぐるぐる」という絵本が好き
  • ベビーカーに少し乗るようになった
  • ご飯を夕食しか食べなくなってしまった
  • 中耳炎にかかり、1ヶ月くらい抗生剤漬けの日々だった
  • 耳の腫れが引かなかったため、切開して膿を取り出した
  • 耳鼻科の先生がイマイチで、治療方針が合っていたのかは不明