休日の夕飯は煮物がよい

炒め物などを作ろうとすると出来立てを提供することに妙にこだわってしまい、調理時間に融通が効かなくなってしまう。子供の食欲がわくタイミングや、お風呂の前後どちらで食べるかなど本当にその日の気分次第な面があり、効率よく家事をこなそうとするとかなりのストレスを感じる。具体的には16時くらいから隙を見て食材を切ったりし始め、子供と遊んだりしつつ様子をみる。そしていざ、となった瞬間に本格的に調理開始するのだが、これがなかなかうまくいかない。泣き叫ぶ次女、ワガママいい放題の長女、漂うウンチの匂い……

こういう時は調理して鍋に放置しておいて温めるだけでよい煮物に限ると切に思うのだった。